Vroid studioで作ったモデルをMMDではなくMac用に出ているnanoemで動かしたかった話。

ブログ二日目にしてプログラミングと関係ない話題ってどうなんでしょう。

 

今回はMMDに関して動画を見たことしかない初心者がMacで一からVroid studioでモデルを作って最終的にはMikuMikuDance(以下MMD) ※1をMacOSで動かすために悪戦苦闘した話です。

この記事に関してはMMDとはなんぞや?という方よりもMMDに挑戦してるけれどうまくできないぜっていう方向けです。

というかmacユーザーにしか需要ないです(おい

 

結論を先に述べると1からVroid studioで作ったモデルをnanoem(MacMMD互換性ソフト)を使用して自由に動かすことは不可能でした。

 

1からモデルを作成し,最終的にMMD動画を作成する上で必要なステップがWindowsMacに共通して4つあります。

 

1、Vroid studioでオリジナルのモデルを作成する。

2、Vroid studioで作ったモデルの拡張子をVRM to Pmx Converterを用いてPMX MMD対応の拡張子に変換する※2。

3、PMX Editorでモデルに準標準化ボーンを追加する

4、nanoemにモデルやモーション等を追加して踊らせる

 

こちらの2と3が曲者なのです。

 

2と3のソフトに関してはWindows専用のソフトとなっており,特に3のPMX Editorに関してはMacで互換性のあるソフトは自分が探した限りではありませんでした(2019/10月現在)。

そのためvroid studioで作成したモデルをMacOSのみで綺麗に動かすことは不可能という結論になっています※3。

 

これらの問題に関して,対処法としてはWindowsのパソコンを持っている方にお願いして代わりに準標準化ボーンを入れてもらうか,MacBoot Campを使用し、WindowsOSを入れてPMX Editorを動かす。

(そもそもBoot CampWindows動かせる人は最初からMMDを使ったほうが早いですが…)

 

もしこちらをクリアしていたとしてもnanoemではVroid studioで作成したモデルが正しく読み込まれないことがあります。

こちらに関しては開発者様に問い合わせたところ原因は判明しており次回のアップデートで解決される予定とのことでした(この記事を書いている10/9現在ではまだ解決されていません)。

 

上記の理由によりVroid studioで作成したモデルをnanoemで動かすことは不可能ということになります。

ただ,準標準化ボーンが追加された状態で配布されているオリジナルモデルに関しては基本的にnanoemでも問題なく動かすことはできました。

 

そんなわけでオリジナルモデルを作成してMMDで踊らせたい!っていうmacユーザーはwindowsPCを買うかOS書いましょう。

それしか手段はありません・・・。

 

 

※1

MMDというソフトそのものがWindowsのみの対応となっており、LinuxやMacでは動作しません。

そのため、MacユーザーにはMac用のMMDの互換ソフトであるnanoemというソフトを使う必要性があります。

 

※2

2に記載のソフトはWindows専用ですが、Unityを使用することでMacでも変換ができるようです。

ガチ初心者がMacでVRoidモデルをMMDモデルに変換して動かそうとして1週間とかした - Qiita

別の方が詳しく書いておりますのでそちらをご参照ください。

 

※3

綺麗に動かすことが不可能と書いた理由は準標準化ボーンなどが入っていない状態でもMMDやnanoemに読み込ませること自体はできるという理由からです。

ただし,モーションデータ等は利用規約に準標準化ボーン必須と書かれているものも多数存在するため実質使えません。