Vroid studioで作ったモデルをMMDではなくMac用に出ているnanoemで動かしたかった話。
ブログ二日目にしてプログラミングと関係ない話題ってどうなんでしょう。
今回はMMDに関して動画を見たことしかない初心者がMacで一からVroid studioでモデルを作って最終的にはMikuMikuDan
この記事に関してはMMDとはなんぞや?という方よりもMMDに挑戦してるけれどうまくできないぜっていう方向けです。
というかmacユーザーにしか需要ないです(おい
結論を先に述べると1からVroid studioで作ったモデルをnanoem(Mac用MMD互換
1からモデルを作成し,最終的にMMD動画を作成する上で必要なステップがWindows,Macに共通して4つあります。
1、Vroid studioでオリジナルのモデルを作成する。
2、Vroid studioで作ったモデルの拡張子をVRM to Pmx Converterを用いてPMX MMD対応の拡張子に変換する※2。
3、PMX Editorでモデルに準標準化ボーンを追加する
4、nanoemにモデルやモーション等を追加して踊らせる
こちらの2と3が曲者なのです。
2と3のソフトに関してはWindows専用のソフトとなっており,特に3のPMX Editorに関してはMacで互換性の
そのためvroid studioで作成したモデルをMacOSのみで綺麗に動かすことは不可能
これらの問題に関して,対処法としてはWindowsのパソコンを持っている方にお願いして代わりに準
(そもそもBoot CampでWindows動かせる人は最初からMMDを使ったほ
もしこちらをクリアしていたとしてもnanoemではVroid studioで作成したモデルが正しく読み込まれないことがあり
こちらに関しては開発者様に問い合わせたところ原因は判明しており次回のアップデートで解決される予定とのことでした(この記事を書いている10/9現在ではまだ解決されていません)。
上記の理由によりVroid studioで作成したモデルをnanoemで動かすことは不可能ということになります。
ただ,準標準化ボーンが追加された状態で配布されているオリジナルモデルに関しては基本的にnanoemでも問題なく動かすことはできました。
そんなわけでオリジナルモデルを作成してMMDで踊らせたい!っていうmacユーザーはwindowsPCを買うかOS書いましょう。
それしか手段はありません・・・。
※1
MMDというソフトその
そのため、MacユーザーにはMac用のMMDの互換ソフトであ
※2
2に記載のソフトはWindows専用ですが、Unityを使用
ガチ初心者がMacでVRoidモデルをMMDモデルに変換して動かそうとして1週間とかした - Qiita
別の方が詳しく書いておりますのでそちらをご参照ください。
※3
綺麗に動かすことが不可能と書いた理由は準標準化ボーンなどが入っていない状態でもMMDやnanoemに読み込ませること自体はできるという理由からです。
ただし,モーションデータ等は利用規約に準標準化ボーン必須と書かれているものも多数存在するため実質使えません。